Adsenseリンクユニット

2015年10月16日金曜日

NISA口座の変更の仕方(SBI証券から他金融機関)

SBIと名のつく会社の改悪が続くので、2016年からNISA口座をSBI証券から移すことを
決意しました。
管理の楽な特定口座にまとめたいという理由もあります。あと、米個別株の手数料が高い。

その過程でズコッと躓いたので、備忘録として書いておきます。

手続きの流れ



  1. SBI証券へ金融機関変更を申し出る
  2. 「金融商品取引業者等変更申出書」を送り、「非課税管理勘定廃止通知書」を交付してもらう
  3. 「非課税管理勘定廃止通知書」を添付してマネックス証券へ申し込む


この「非課税管理勘定廃止通知書」をサイトのどこで交付依頼したら良いのかわからず、30分以上サイト内をウロウロした・・・

非課税管理勘定廃止通知書交付の仕方

結果として、サイトにはそのメニューはありませんでした!! 俺の時間返せぇ(笑)
一度捕まえた客は逃さまいと、隠してるんでしょうね。コスい。

答えはここです!

ホーム > お問い合わせ > WEBサイトからのお問い合わせ


ここのお問い合わせフォームより、「金融商品取引業者等変更申出書」を依頼し送付してもらうようです。
依頼した段階で、同時に「住所に変更ありません」と告げたほうが先方からの確認が入らずにスムーズに事が運ぶと思います。


送られてきた金融商品取引業者等変更申出書をSBI証券へ提出し、後日「非課税管理勘定廃止通知書」が送られてるのだと思います。
断言していないのは、今は変更申出書を依頼したところだからです。

思い違いをしていたら、追記・訂正しますね。


2015/10/19追記
手続きの流れはあってました。



では、投資でより良いライフを!

0 件のコメント: