Adsenseリンクユニット

2016年5月27日金曜日

ベルギー国籍のアンハイザー・ブッシュ・インベブ ADR (BUD)の配当源泉税率について調べた 【訂正あり】

2016/12/14追記
BUDを保有してた方によると、ベルギー籍の米国ADRの海外源泉税は32.87%
あったと教えていただいたので訂正しました。
実際に保有しないとわからないことが多いので初めて投資する国の税率については
証券会社に確認したほうが良いかもしれません。


追記終わり.

生活必需品銘柄を揃えたい今日このごろ、バイスなカテゴリーの充実も謀りたくなってきました。

マイファンドの酒カテゴリーは、ディアジオ(DEO)のみなので、売上高世界一のアンハイザー・ブッシュ・インベブ (BUD) が気になっています。いくらテクノロジーが進化しても人間がアルコールを欲することには変化がないでしょうから!!
この会社は、ADRで上場してるのですが、問題なのはベルギー国籍であるということ。

米国株の配当源泉徴税率は10%だが、ベルギーはどうなんだろう?
どっちみち「外国税額控除」をすれば戻ってくる話ではあるが、まだヘナチョコみたいな配当しかないゴミ投資家はしばらくは手続きをしないかもしれないので気になります・・・

BUDのパフォーマンス

上記Googleファイナンスへのリンク

10年で177.86%UP、SP500をアウトパフォームしてますね。我が社、DEOも負けてます(笑)
ユーロベースで16年連続増配!?と思ったが、2008年で減配してますね・・・ガッカリです。
http://www.ab-inbev.com/investors/dividend-and-capital-allocation.html

配当から何%控除されるのか

「ベルギー 配当 源泉」で検索したらジェトロのHPが出てきたので参考にしてみました。
投資家のブログが出てきませんでしたね、まだマイナーなんでしょうか。

税制 | ベルギー - 欧州 - 国・地域別に見る - ジェトロ - 日本貿易振興機構

配当の受領者が日本国居住者であり、かつ当該配当が支払われることになる日に先立つ6カ月の期間を通じ、当該配当を支払う法人の議決権のある株式の少なくとも25%を所有する法人である場合、源泉税率は5%に軽減される。そうでない場合の軽減税率は15%。
二国間租税条約によって15%になるように読めます。


前に拾ったNYSEのDividend Withholding Tax Tableによると25%なので、10%軽減されてるようですね。

BUDが含まれた米国籍ETFの配当だと三重課税になってしまうようですが、個別株なら二重課税(15%+20.315%)で済みますね。

と、調べてみたものの15%は惜しいです。
外国税額控除で取り戻せば、15%パフォーマンスが上がるってことですもんね・・・

気付いてしまった

少額だからと面倒くさがってる場合じゃないな。日々の節約を心がけるならこれも同様にやれ!って話です。

↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント: