Adsenseリンクユニット

2016年5月28日土曜日

不人気セクターへの投資は報われるのか!?刑務所REIT編

Twitterでフォローしている投資家(わかま屋さん、Lさん)のブログ記事にインスパイアされましたので書きます。

(一方通行投資で気楽に資産形成。)
不人気セクターへの投資は報われる!?(【L】レバレッジ投資実践日記)

わかま屋さんの考察によりますと、
 Dow Jones U.S. Select Aerospace & Defense Indexへの連動を目指す米国ETF(ボーイング、ユナイテッド・テクノロジーズ、ロッキード・マーチンなど軍需産業に集中投資)の過去10年間のパフォーマンスが、米国市場全体に投資するバンガードのVTI対比で、なんと95%上回る好成績を残している。
とのことです。

Lさんもシーゲル教授の著書(株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす)を引用しつつタバコ業界の高パフォーマンスを取り上げてます。

ここで私は、アメリカの刑務所REITをフォーカスしてみたいと思います(笑)

米国の変わったREIT5選 刑務所、森林、屋外広告…… | ZUU online


刑務所まで上場してるとは、さすが自由の国らしいですよね。
国内では金融庁に認められてないので買えない銘柄なのですが、絶対不人気セクターであるはずと気になったのでしらべてみました。

 ・SP500 63.27%
 ・CXW  94.37%
 ・GEO 166.43%

GEOは、SP500をなんと103.16%も上回ってますね!
VTIで比べればよかったんですけど、後の祭り。面倒臭いので表は差し替えませんが、VTIは67.76%だったのでそれでも98.67%上回ってます。

これが不人気銘柄の力なのでしょうか。




配当は最近になってから払わられるようになったようなので、配当の力はそこまで効いてないのかな。
アメリカのREITは日本の制度と違って、利益の殆どを投資家に還元するようなものをいうと前に調べたような気がします。記憶力がない・・・

結論としては不人気セクター刑務所REIT編は、「報われる」という結果で良いかと思います。
ま、バックミラーの景色ですがね。


株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
ジェレミー・シーゲル 瑞穂 のりこ
日経BP社
売り上げランキング: 15,617


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
私が利用している証券会社です。
NISA口座だと米国株個別株の買付手数料がキャッシュバックされます。

0 件のコメント: