Adsenseリンクユニット

2016年8月13日土曜日

[FLO] Flowers Foods 株価急落の原因メモ


アメリカの山崎製パン㈱の様な位置づけの?Flowers Foods, Inc. (FLO)の株価が急落して年初来安値をつけているので原因を追ってみた。

フラワーフードは、食用の花小売じゃなかった!

本題に入る前に、アホな話から…
昨日までフラワーフードという会社名から、食用の花を売る会社だと思ってました(笑)
マニアック過ぎて投資対象じゃないなぁと勝手に外していたのですが、パン屋でした。
思い込みはダメですね。

ところで、配当は?

8/12(金)終値現在は、下記のようになっています。高配当!!
配当利回り4.31%
連続増配 10年

急落の原因

1,弱い決算
2,訴訟

四半期の決算はあまり気にしないのでほっといて、訴訟の方を調べてみました。

「独立した請負業者」から訴訟を起こされているようです。
翻訳を駆使して読んだところ、偽装請負が論点と思われます。
宅配のドライバーを独立した請負業者として契約しているが、従業員に分類されるのではないのか?という問題です。
従業員とすると流通コストが上がってしまい、マージンが減ってしまうと心配されているようです。

「訴訟は買い」という言葉が浮かんできましたが誰の言葉だったのか、本に書いてあったのか、妄想なのかわかりません。シーゲル教授の本「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」にタバコ会社が訴訟を起こされまくった嫌気から株価が低迷したお陰で配当再投資が捗ったという記録があったせいかもしれません。

もし訴訟に負けて、マージンが減ってしまったら値上げしたら良いだろうし、長期的にはそんなに心配するようなことでは無いのかなと楽観的に思ってしまいます。


情報開示:この記事を書いている時点ではFLOの保有なし

0 件のコメント: