Adsenseリンクユニット

2016年9月13日火曜日

自己啓発本好きなダメリーマン向け「夢をかなえるゾウ」を読んだ感想

夢をかなえるゾウ (水野敬也 著)を読みました。
自己啓発本を読んでも変わらない、変われない事に対する答えを得た気がします。

夢をかなえるゾウ

そもそも自己啓発本の類が嫌いで、あまり進んで読まないのですが、Kindleオーナーライブラリで
無料だったので「昔話題になっていた本だからちょっと読んでみるか」とダウンロード。

職場の上司に借りた恋愛体育教師 水野愛也の「スパルタ恋愛塾」ソフト編 [DVD]が面白かったと思い出したことも後押した。(恋愛体育教師の時は敬也から愛也になるようです)
投資のリスク分散のように「意中の女性は1人だけに絞るな」という理論があった気がします(笑)たしか、理由はフラれた時のダメージが大きすぎて立ち直れなかったときのヘッジ。

会話形式で構成されており、ダメリーマンの主人公と関西弁の神様ガネーシャとの掛け合いが愉快で面白く読めました。


特に心に響いた教えは2つありました。
「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん。具体的な、何かをな」
「楽なもんで体にええもんほとんどないで。筋肉も、筋肉痛になってはじめて成長するやろ。脳みそもいっしょやで。楽なことばっかりしてたらどんどんふやけていって使い物にならんようになるで」

意識じゃなくて、「具体的な何か」を変える

本を読んだだけでわかった気になってる、変わった気になってる自分に対して言ってるような気がしました。
意識を変えても、しばらくしたら忘れてる・・・
体で覚えるではないけど、行動をともなう具体的な何かを変えて日常のルーティーンに組み込まなければ、一時的な満足感で終わってしまう。

☓ ダイエットの本を読む
◯ ダイエットの本を読む+”毎日体重計に載る”
具体的な何かを変えなければならない!最近腹回りに浮き輪みたいな肉がついてきたのでダイエットのとことが真っ先に思い浮かびました・・

会計の初歩的な本を読んだけれど、それだけで終わるんではなくて有価証券報告書を読んで知識を使っていかないとなと思いました。

マザーテレサの言葉を思い出しました。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

楽なことで体に良いことなんて無い!

楽して痩せるなんてまやかしだ!!と最近悟ってしまったので、この言葉も心に響きました。あ、またダイエットの話をしてる・・・
食事制限をする→脂肪とあわせて筋肉も落ちる→基礎代謝が落ちる→食事制限をやめるとリバウンド! 
リバウンドしないためには一生食事制限をしなければならないという悪夢。
ライザップのやり方は、食事制限と合わせて筋肉も増やすので理にかなっていると思ってる。

またまた脱線しましたが、頭をつかう、体もつかうをを心がけて生きていこうと思いました。
あ、心がけるだけではダメでした、具体的な何かを変えなければ・・・
10-Kを読む、筋トレをするを習慣とします。

米国株投資家にも得るものがあるかも・・・

ビル・ゲイツ、ジョン・ロックフェラー、ヘンリー・フォード、カーネル・サンダース、ウォーレン・バフェットなどなど、米国株に関係するような偉人の逸話もけっこう出てくるので、米国株投資家も楽しめると思います。




↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント: