Adsenseリンクユニット

2016年9月21日水曜日

【UL】 一般消費財の巨人ユニリーバが2016年買収する企業をまとめてみた

プロクターアンドギャンブルネスレに次ぎ世界第3位のユニリーバ(NYSE:UL)の買収が止まりません。
情報を整理するため、自分の為にまとめてみました。


【買収完了】
・ダラーシェイブクラブ(Dollar Shave Club) $1 billion
・セブンスジェネレーション(Seventh Generation)  $700 million

【買収予定?】
・ジェシカ・アルバのオーネストカンパニー(The Honest Company)  $1.7 billion

カミソリの革命児、ダラーシェイブクラブ

自らイノベーションが出来ないならまるごと買収してしまえ!という潔さが良いですね。
Gilletteを擁するP&G(NYSE:PG)に立ち向かう刃を手にしました。

320万人の登録者がいて、売上は2015年1.5億ドル、2016年2億ドルありP&GのGillette、
Edgewell Personal Care(NYSE:EPC)のSchickをおびやかす存在になってきていたようです。

7世代先のことを思いやる家庭用品、セブンスジェネレーション

人間の健康と環境を考えたオーガニックな商品が特徴の会社のようです。ターゲットは神経質な人たちなんでしょうか。米国Amazonでは高評価でした。

日本で買うととても高いです・・・

セブンスジェネレーション 無添加 ベビーおむつ (新生児~4.5kg) 36枚
セブンス ジェネレーション(Seventh Generation)
売り上げランキング: 95,608

なんと、おむつが36枚で2,853円します。メリーズなら同じ値段で180枚ちかく買えます。

ジェシカ・アルバの経営する有害物質ゼロ!のエコブランドHonest Company


おむつや日焼け止め、シャンプーなど安心安全でこだわりの日用品をオンライン販売するHonest Company。プロフィールを登録すると自分の子どもにマッチするアイテムがピックアップされ、注文をすると毎月自宅に配送されてくるというシステムです。
女優、ママ、経営者!ママになったジェシカ・アルバがめちゃめちゃかっこいいんです♡ より引用

ジェシカ・アルバのことがわからなかったので調べました。女性には人気なんでしょうね。
有害物質ゼロの安心できる商品を提供しているようです。

毎月送られてくるというところが、ダラーシェイブクラブのビジネスと少し似てますね。ストックビジネスなのか?安全性は気になるけど、忙しくて買いに行く暇がない家庭にはマッチしそうですね。

2014年の売上は1.7億ドルで、上場すれば10億ドルの価値があるという話です。

巨額のキャッシュフローがあるからこそ買収ができる?

こんなに買収して財務は大丈夫なのかと思って、キャッシュフローを見てみました。
しかし、お世話になっているMorningstarの数字が変です。Cap Spending に数字が計上されてない為に営業CFがそのままFCFとなっています。
面倒だけど、公式HP(F-20 2015)から数字を取ってきました。

Morningstar:7,330
UL F-20:  4,796
あれ?こんなにも違うのか。通貨もユーロで統一されてるのに。通貨がドルじゃない場合はMorningstarのデータは信用出来ないのかもしれません。今度調べてみます、今度。

営業CFも数字が異なるので、混乱してきました(笑)

とりあえず、FCFは平均して30~40億ユーロ(33億~45億ドルぐらい?)あるとわかったので
良しとします。
ブタ積みするより有効だと思って投資してるんでしょう、信じます。


調べてたら他にも会社を買収していたことに気が付きましたが、もう疲れたので止めます(笑)
Unilever to acquire Blueair

プロクターアンドギャンブルネスレ、ユニリーバの商品を並べてみました。

↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

私が利用している証券会社です。
NISA口座だと米国株個別株の買付手数料がキャッシュバックされます。

0 件のコメント: