Adsenseリンクユニット

2016年12月30日金曜日

2016年12月と年間パフォーマンス


2016年12月のパフォーマンス

SP500:   2.45
My Fund:  3.60%


珍しくインデックスに勝ちました。
減産合意により原油価格が上がってきたおかげで、油まみれのポートフォリオに
元気が出てきました。
コモディティ価格が上がってきたせいか、殻付きたまご屋のCALMも上がってきました。
逆張りで買ったFLOが+30%超と貢献してくれてます。

2016年12月の売買

ADD
・JNJ
・HBI

SOLD
・VT
・GSK
・NVO
・CALM
・POT

BUY
・NVO
・CALM

過去最大に売買の多い月となりました。

NVOとCALMは損だしのため、売ってすぐ買い戻し。
欲をかいて、CALMは買い戻しの時に指値にしたら翌日7%と急騰してて
「アチャー」と顔をおおったのですが、奇跡的に刺さってました。
今後は、変な欲はかかないと決意しました。反省。
VTは投資方針の変更から売却。
シーゲル教授のいう世界分散より「成長の罠」のデメリットの方が大きい気がしました。
分散するなら米国等の資本主義が機能してる先進国に上場してるグローバルな企業に
投資した方が投資家にとってはパフォーマンスが良いと判断しました。
POTとGSKは、握力を保持できないと思ったので。

2016年 年間パフォーマンス

SP500:   11.39
My Fund:  13.43%
差:   +2.04%

インデックスに負けっぱなしのイメージがあったけど、2016年の1年間では上回ることができました。
終わり良ければ全て良し!と言いたいところだけど、まだまだ冒険は続くのじゃ。40年近く(笑)

VTメインだった前2年間(Since Purchase)を含めるとダブルスコアつけられて負けてますし…

資産全体の増減

マネーフォワード上で2015年12月と比較したところ、円換算で+46.88%となってました。
円安ブーストがあったとしても増えすぎじゃね?と思いますが、投資分はドル建てでしか
評価しないので気にしないことにします。
通貨分散がわかりやすいように円は円、ドルはドルで表示してもらえないかリクエストしてみよう。
今年後半は定点観測の記事ばかりとなってしまいましたが、2017年は読んだ本のアウトプットや
銘柄分析等を積極的に行っていきたいと思っています。
今年1年ありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。
東芝さん以外は、良いお年を!
スポンサードリンク



↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: