Adsenseリンクユニット

2017年1月2日月曜日

ベンジャミン・フランクリンの十三徳を知り、2017年の抱負を準備

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうそよろしくお願いします。

正月ぐらいは投資のことを考えるのをやめようと思っていたのですが、どうしても考えてしまいます。趣味なんでしょうね。
と言っても考えていたのは小難しいことじゃなく、ちょっと前から気になっていた疑問を調べてみたら新しい知識を得られたので残しておきます。座右の銘にもできそうです。

フランクリンリソーシーズのティッカーシンボルはなぜ「BEN」なのか? 

日本人には馴染みのない会社ですが、概要は下記の通り。

フランクリンリソーシーズ(Franklin Resources, Inc.)
・フランクリン・テンプルトン・インベストメンツとして知られる独立系資産運用会社大手
・35ヵ国に拠点、150ヵ国以上に顧客を持つ。
・150以上の投資戦略を管理し、運用資産総額は8800億ドル弱
2500万社の運用代理
・35年連続増配

-米国会社四季報2016より-


フランクリン・テンプルトン・インベストメンツ株式会社として日本でも投資信託も扱っているようなので知ってる人もいるかもしれませんね。

そして、Wikipediaにティッカーシンボルの謎の答えが書いてありました。
フランクリン投資株式会社は米国の持株会社であり、子会社ともにフランクリンテンプルトンインベストメンツとして知られている。前身は1947年にニューヨークで創業した、国際投資を扱うフランクリン販売株式会社。 創業者のルパート・ジョンソン・シニアがベンジャミン・フランクリンに敬意を表し社名とし、ニューヨーク証券取引所のティッカーシンボルはBENである。1973年にニューヨークからサンマテオ (カリフォルニア州)に本社を移転した。 現在、850億米ドル以上の資産を扱う、世界最大級の運用資産団体、2500万社の運用代理、専門機関投資家である。
ベンジャミン・フランクリンの「BEN」だったのですね!
中でも、ベンジャミン・フランクリンの「貯蓄と投資を行う時に一番大切なのは、倹約と用心深さである」というビジネス哲学に深く感銘を受けたようです。

これで今後ティッカーを忘れることはなくなりそうです。

世界的バーゲンハンターのジョン・テンプルトン卿が関わっていたテンプルトン・ガルブレイス&ハンスバーガー社を1992年に買収しフランクリン「テンプルトン」インベストメンツとなったようです。
バリュー投資家としてテンプルトン卿にも興味があります。

ベンジャミン・フランクリンとは?

恥ずかしながら歴史に疎い私はベンジャミン・フランクリンと言われてもピンとこなかったので
人物について調べてみました。Wikiで(笑)
アメリカ合衆国政治家外交官著述家物理学者気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、を用いた実験で、電気であることを明らかにしたことでも知られている[2]。現在の米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、ハーフダラー銀貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。
勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。己を含めて権力の集中を嫌った人間性は、個人崇拝を敬遠するアメリカの国民性を超え、アメリカ合衆国建国の父の一人として讃えられる。『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つである。
インターネットって便利です。アメリカ合衆国建国の父で、100ドル札に描かれいるのはこのお方だったんですか、知らなかった。日本で言うと福沢諭吉ですね、紙幣の価値だけで言うと。

調べてみると本多静六のように倹約して生み出した運用資金を投資に転じて資産を築いたようで投資家としても参考になる偉大な人でした。ゆっくり資産を築くバリュー投資家には倹約家が多いですね。

ベンジャミン・フランクリン自身が守っていた規律が大変参考になるので、どれか選んで新年の目標にしようと思います。聖人すぎて全部は無理です(笑)
ベンジャミン・フランクリンの十三徳
  1. 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
  2. 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
  3. 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
  4. 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
  5. 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
  6. 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
  7. 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
  8. 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
  9. 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
  10. 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
  11. 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
  12. 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
  13. 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。
出来るのは、節制、規律、節約、勤勉、誠実かな。

「規律」の物の置く場所を決めろは、片付けの女王?も言ってましたね。
「沈黙」は無理ですね、ツイッターで無駄なことをついついつぶやいてしまいます。

しかし、「節約」と「勤勉」は強く意識して2017年を過ごそうと思います。
具体的な目標は、別の記事に書こうと思います。

あなたにとって、2017年が良い年になりますように!努力しましょう。

スポンサードリンク



↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: