Adsenseリンクユニット

2017年2月16日木曜日

マネックス証券の【訂正版】2016年分特定口座年間取引報告書等の再送日

 マネックス証券にログインをしたらショッキングなお知らせが舞い込んできました。
2016年分「特定口座年間取引報告書」「支払通知書」についての重要なご連絡
先日交付致しました2016年分の年間取引報告書、支払通知書について、「配当等の額」について外国所得税額を含んだ金額とすべきところ、含んでいないことが判明致しました。現在、再計算を行っておりますが、再計算完了後、再発送の時期など確定しましたらあらためて、ご案内申しあげます。
なお、確定申告をご予定のお客様におかれましては、あらためて発行する年間取引報告書にてお手続きいただきますようお願い申しあげます。
確定申告の時期に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。
「特定口座年間取引報告書」の「配当金等の額」を間違えおった!
赤丸で囲ったところですね。一番右の「外国所得税の額」がここに足しこまれていないとのことです。
画像はくうねるさんという米国株投資家さんの報告書をお借りしました。
激しくかつ大胆な損出しを行っていますね…


正しい特定口座年間取引報告書の掲載・郵送スケジュール

・アップロード・・・2月17日(金)夕方~夜

・郵送・・・2月20(月)発送


確定申告書を終えてしまった方は・・・

「訂正申告」が必要になります。
申告期限は前は「訂正」申告、期限後は「修正」申告となるようです。

■e-Taxの場合
正後の申告データを作成し、送信するだけでOKで税務署に連絡する必要はないようです。

「外国税額控除」でつまづいて申告を終えてなかったボクは助かった気分です。
他のデータは入力済みなのですが、ここがどうしてもわからなかった。

来週末、テリーさんのブログを熟読してからチャレンジしようと思います。

しかしねぇ

「重要なお知らせ」ならメッセージボードにだけ掲示するんじゃなくて、メールも送ったらどうなんだと思いました。誰にでもミスはあるけど(今年が初めてじゃないだろうになんで?)、その訂正は早く正確にしてほしいもんだ。
電子書面の交付のみを選んでる人で、証券口座を滅多に見ない人は気づかないおそれがあるんじゃないかと思いました。

まぁ、気をとりなして確定申告書頑張りましょう~

スポンサードリンク



↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: