Adsenseリンクユニット

2017年2月24日金曜日

英語ができない米国株投資家からの脱却にむけてDUO3.0で勉強を始めた

※注意 「ブログの説明」欄の記入を忘れるな!
わたしは英語が読めない。

それなのに米国個別株に全財産を投資している。
人は「正気の沙汰ではない」と言うだろう。自分でもそう思う。

財務諸表は少し読める、読めるようになってきた。
投資を始めた頃はさっぱりだった。雰囲気で投資してた。

歴史に裏打ちされ、経済的な壕を持ち、キャッシュをふんだんに稼ぎ、株主にしっかり還元する企業を数字を見て選んで買ってなんとかなっている。まだ3年めですが。

でも、やっぱりアニュアルレポートを読んで、経営者の言葉や会社の状況をダイレクトに知りたいのである。英語のニュースを見て「そう、来ましたかバフェットさん」とか言ってみたいのだ。Seeking Alphaの配当成長株の考察も読みたい。急落している株を自信を持って買いむかうために正確な情報をいち早く知るには英語力が必要だ。
そう言ってる間にL Brandsがクソ決算だして15%下げてる(笑)

まずは語彙力をつける

単語がわかれば、だいたいの意味は推測できる。語彙力の優先度が高いと感じた。
そのためにAmazonで英語の単語・熟語 の 売れ筋ランキング1位の下記の商品を
購入した。
DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 17.02.23
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 66
日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。
昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、
DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。
477件のカスタマーレビューがついてるのに星の数が4.5だ。異常なほどの好評価、
食べログじゃなから信頼できる。

中でも50歳の人がこれを初めて急激に英語力が伸びたと書いてあって自信が湧いてきた。
DUO3.0に全てを捧げようじゃないか。

ネットサーフィンで得たDUO3.0の使い方

第1段階:全文読解 本書
第2段階:全文聴解 復習用CD
第3段階:全文暗誦

第1段階では、単語一つ一つを覚えようとせず、とにかく全例文を読む!
例文を見れば訳がわかるぐらいの軽い気持ちでかまわないとのこと。さくっと終わらせる。
今ここです。まだセクター5で、あと40も残してる…

第2段階では、復習用CDの完全聴解。
60分で全例文を聞いて完全に理解するとのこと。難しそう……

さらに、第3段階では全文暗誦ときた(笑)
今の段階では絶対ムリな気がする。

効率よく勉強をすすめるには、復習用CDは必須のようなので後追いで買いました。
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用
posted with amazlet at 17.02.23
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 102

2600語の道もコツコツと

一歩一歩足を踏み出していけば頂上に近づいている登山のように、DUO3.0もコツコツと毎日続けます。
読む→聞く→読む→聞く→読…と繰り返し繰り返し。
長期記憶にしていきます。耳を慣らしていきます。

いつか、アニュアルレポートの解説をこのブログに書いてみせます。

スポンサードリンク



↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: