Adsenseリンクユニット

2017年3月26日日曜日

2016年 世界のアパレル売上ランキング10

アパレルセクターのパフォーマンスが非常に悪いので、俄然興味が湧いてきました。
不当に売られたバリューな優良企業を発掘するチャンスかもしれません。

業界全体を確認する前にパフォーマンスを見てみます。

 最近のアパレルセクターのパフォーマンス

まずは、セクターETFのSPDR S&P Retail(NYSEARCA:XRT)を御覧いただきガッカリしていただきましょう。アパレルという狭い範囲のETFはなかったので「小売」になります。
2017/3/24終値現在のデータ

SP500 +15.15%
XRT   -9.05%

次に、2013年の売上高ランキングにランクインした19社で組んだポートフォリオの直近1年間のパフォーマンスです。

SP500     +17.61%
アパレル連合 -14.92%

小売セクターより悪い結果です。数字を見て確信しました、アパレルがマーケットで冴えないという感覚はあっていました。

下げてる理由は2つだと思っています。1つはAmazonを筆頭としたネット通販の脅威による成長低下、もう1つは国境税調整等の保護主義への懸念。輸入品に20%もの関税がかかったらほとんどを国外で製造しているアパレルメーカーはたまったもんじゃありません。

アパレル売上高ランキング

業界の変遷を見るために2013年の売上高ランキングを確認します。

■2013年"米国"主要アパレル企業売上高ランキング

ナイキ、ギャップ、VF、エルブランズ、PVHの順です。

馴染みのない企業名があると思うのでそれぞれ有するブランドを簡単に紹介します。
VF … THENORTH FACE、VANS、LEE、Timberland
エルブランズ … ヴィクトリアズ・シークレット
PVH … カルバンクライン、トミーヒルフィガー

聞いたことあるブランドだらけですよね。VFとPVHは人気がなくなったブランドを買収して再生して利益を出してきた企業のイメージです。


(図表は上記リンクの東洋経済オンラインの記事から)


次に2016年の売上高ランキングです。前述の2013年ランキングは「米国」のだったのですが、今度は「世界」です。通貨も米ドルになってます。

2016年 世界のアパレル売り上げランキング

■2016年 世界のアパレル売上ランキング10(単位10億$)
Statistaより)

TJXが突如1位に現れました。ここ数年で売上高をのばした企業ではないので、純粋なアパレルメーカーないため東洋経済のランキングでは除外されていたのだと思われます。
TJXはアパレルや家庭用品のディスカウントチェーンです。米国2697店、カナダ387店、欧州495店、オーストラリア35店展開してます。日本では馴染みがないですが、Nike以上の売上があるとは驚きました。2社とも3位のGAPとの差は2倍近いです。

Inditex(ZARA)、H&M、アディダスが入ってないのは何でなんだろうか。Statistaのサイトが見れなくなってしまったので詳細はわかりません。

ノードストロームは、高級ファッション中心の百貨店です。最近売上が落ちてます。トランプ大統領の長女イバンカのアパレルブランド「イバンカ・トランプ」を販売不振を理由に取扱中止にしたら交換されて株価が上がったらしいです(笑)

ロス・ストアーズは、低価格アパレルチェーン。出店は、米国のみです。

ベインズブランズは、全世界で主に下着、靴下を売ってます。スウェットのChampionブランドも有してます。90%以上の製品を自社もしくは契約工場で製造してます。


アンダーアーマーの位置が気になったので、2013年にランクインした企業を
Morningstarのウォッチリストに入れて集計してみました。11位ですね。
No.NameTicker$mil
Revenue
TTM
1Nike Inc BNKE33,517.00
2TJX Companies IncTJX32,678.17
3Gap IncGPS15,516.00
4Nordstrom IncJWN14,757.00
5Ross Stores IncROST12,607.33
6L Brands IncLB12,574.00
7VF CorpVFC12,019.00
8PVH CorpPVH8,207.90
9Ralph Lauren Corp Class ARL6,958.00
10Hanesbrands IncHBI6,028.20
11Under Armour Inc AUAA4,825.34
12Michael Kors Holdings LtdKORS4,627.60
13Coach IncCOH4,547.00
14American Eagle Outfitters IncAEO3,609.87
15Urban Outfitters IncURBN3,529.04
16Abercrombie & Fitch Co Class AANF3,403.31
17Lululemon Athletica IncLULU2,258.73
18Deckers Outdoor CorpDECK1,799.32
19Kate Spade & CoKATE1,381.48

ランクインしている女性ブランドのマイケルコースやケイトスペードはよく知りません。
しかしコーチは知ってます、ハイブランドですよね。電車でよく見ますね。営業利益率が高かった気がします。

アメリカンイーグルは、最近日本に進出してきましたね。若者向けのファストファッションだと思います。

業界全体のポジションは掴めたので、次回はファンダメンタルズ分析の真似事をしてみようと思います。

May the Dividends be with you.

情報開示:
この記事を書いている時点でHBI 238株、LB 56株を保有

スポンサードリンク




↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: