Adsenseリンクユニット

2017年4月29日土曜日

2017年4月のパフォーマンス


桜が咲き、散り。北朝鮮がミサイルを発射し、自国に落ち。4月が終わりました。
気が狂った国が近所だと気が休まりません。ミサイルの報道を受け、今日は電車が止まりました。
出会いと別れの季節ですが、みなさんいかがお過ごしですか。私は、職場の中もポートフォリオの中も特に変化はありません。

フランス大統領選挙で波乱が起きることもなく、相場はリスクオンになってしまって悲しい限りです。5月7日の決選投票を終えるまでどうなるかわかりませんがね。

4月は途中まで軟調な動きでしたが、最後はプラスになっていました。

4月のパフォーマンス

SP500:    1.03%
My Fund: 1.53%
(基準日:4月28日終値)

珍しくマイファンドはインデックス(S&P500)に勝ってます。褒めてやってください、
「君はたまにはインデックス勝つフレンズなんだね!」と。

市場運用開始以降の期間収益率は8.00%です。
あれ?悪くないリターン!まあ、そんなときもあるでしょう、相場が好調ですからね。

4月の売買

■ADD
 フィリップモリス @110.29 * 13株
■SOLD
 なし

4半期ごとの買い付けに切り替えたのですが、買い戻しを狙ってるユニリーバの株価がなかなか戻ってこないので今期は実行できずに終わりかなと思っていたら決算を嫌気されたフィリップモリスが3%ぐらい下がってきたので買い増ししました。配当利回りは3.5%以上です。

買付余力はまだあるのですが、キャッシュポジション拡大キャンペーン中なので全力投球はしませんでした。

四半期ごとに買い付け+残った資金は暴落待機として積み上げる投資戦略は継続です。
柔軟に変わっていきますが(笑) 

インベスターZ

Amazonで破格のセール中だったので「インベスターZ」というマンガを1巻から15巻まで買ってしまいました。

インベスターZ(1)
インベスターZ(1)
posted with amazlet at 17.04.29
コルク (2013-09-20)

1巻1円、2巻2円…15巻15円という価格設定で全部買っても120円です。
(15+1)✕15÷2=120 ※何でこれでトータルが出るのかは知らん

中高生が300億円をヘッジファンドの真似事をして運用するんですけど、長期投資家からすると読んでいてハラハラします。投資じゃなくて投機マンガです。
長期投資は、マンガでやっても結果が出るのが30年後とかで主人公がお爺さんになっているという退屈なものになってしまうのでスピード感のある「投機」が題材になってしまいますよね。
お金、金融市場、取引所、日本人がなぜ投資せず貯金するのか等の説明が出てきたりして為にはなると思います。なんと、バフェットまで出てきました。投資の神様ですからね。

何にせよ、若い世代に「投資」に興味を持ってもらえれば幸いです。
5巻では、「就活生は株を買え」とやってます。言ってることは極端だが、一理あると思う。

May Dividends be with you.
スポンサードリンク




↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

0 件のコメント: